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昇進昇格のポイントや基準は不透明なのか [仕事]

民間企業において、「総合職なのに昇進昇格のポイントや基準が不透明だ」と考えている聴覚障害者は多い。
コミュニケーションが取れないから、人間関係が築けないからで片付けられているように思う。

果たしてそうだろうか。
前回の記事で、「仕事ぶりからして出世するだろうと思った人達は全員が上位職位に昇進昇格している」と書いた。
実は、彼らに共通しているのは、取るに足らない疑問や質問も真摯に受け止めて回答してくれる、的確なコメントをくれる、という点だ。
誠実さがあるかどうかが大きく関わっているように思う。
この点でいえば、聴覚障害者には仕事絡みで誠実さがある人は意外と少ないのではないか・・・と考えてしまうのだ。

それはなぜか。
私事で恐縮だが、学生時代から今に至るまで、聴覚障害者で誠実だと感じた人は数えるほどしかいない。
それ位、自分本位、人を茶化したり、表面的な部分で判断して自分の価値にならない人を無下に扱う人が多かった。
情報や経験の引き出しが少ないからか、自分が答えられない質問は無視するという幼稚な人も少なからずいた。
学歴は関係ない。高偏差値の大学に通う聴覚障害者はずる賢いからか?知恵があるからか?相手を試すかのような行動を取っている人もいた。
私自身、そのような聴覚障害者には嫌な思いをたくさんさせられた。
特に、人脈があることで評判の聴覚障害者に対する印象は私のなかではすこぶる悪い。

こう書くと、プライベートと仕事は分けて考えるべき、という意見が出てくるかもしれない。
それはごもっともだ。
しかし、プライベートで誠実でない人が仕事に対して誠実であることはあり得るのだろうか。

人間は器用に振舞えるものではない。
話が脱線してしまうが、私はあの山本耕史氏にファンレターを出したことがある。
1995年頃の話で、彼が高橋由美子氏と主役を務めていた映画「時の輝き」をたまたま見て、なぜだか分からないが、彼の演技につい惹きこまれてしまった。
当時、彼は10代後半と若いながらもミュージカル俳優としては実力のある役者さんだったように思うが、ドラマ「ひとつ屋根の下」で名が世間に浸透したばかり。
今は香取慎吾氏(元SMAP)、堀北真希氏絡みで頻繁にメディアに登場するので彼に関する情報は多いが、当時は驚くほど情報が乏しかった。
彼の出演する映画や舞台の情報が欲しかったので、ファンレターを躊躇することなく出した。
ぎこちないファンレターだったのに、1ケ月後には自筆によるハガキが届いた。
ハガキ文面が文字でぎっちり埋められ、珍しく筆マメな上に、芸能人ならではの驕りが全くなく一人ひとりのファンを大切にする人だと感じた。
と同時に、「彼は今後知名度が高くなる俳優さんだ」と思った。
予想通り、ファンレターを出してから10年もしないうちに、彼は全国的に有名になり、2005年には紅白歌合戦の白組司会を務めるほどまでになった。
一昨年の堀北真希氏との結婚話で「手紙を何通も出した」ことや、非社交性で評判の香取慎吾氏と仲良くなったことが話題になった時は、ファンを大切にする人は仕事仲間やプライベートの友人知人も大切にするものだということを強く実感した。
(どちらも大切にしなかったことによるイメージ悪化、(俳優業の)売上減少を無意識のうちに理解しているから・・・という見方もあるかもしれないが。。。)

上で書いたことは極端な例かもしれない。
しかし、山本氏のような有名人が誰にでも分け隔てなく接しているように見えることから、有名人に比べて交際範囲や行動範囲の狭い一般人が「○○さんには悪い態度で接して、○○さんには良い態度で接する」という器用なことができるのかと考えてしまう。
器用なことをするには多大なエネルギーを消費するはずだ。
したがって、プライベートで誠実でない人が仕事に対して誠実であるはずはないと考える。

誠実さは簡単に身につけられるものではない。
(「優しい」と「誠実」は全く別物。そこを誤解しないように。)

多くの聴覚障害者に誠実さを感じないのは、聴覚障害者の心理的な発達に問題があるからではないか・・・。
そんなことを最近は思うようになっている。

こう書くと、心理的な発達に問題があることと昇進昇格のポイントや基準は分けて考えるべき、とお叱りを受けるかもしれない。
しかし、原因は意外なところに潜んでいるかもしれないもの。今後は、原因のひとつに心理的な発達も付け加えて考えていきたい。
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