So-net無料ブログ作成
検索選択

何かに熱中してストレスを発散させることは、いじめの解決につながらない [メンタルヘルス]

先輩女性からのいじめに酷く苦しめられた一昨年は、
上位役職者やリーダー的立場にある人に相談に行って話をするたびに、プライベートの
過ごし方として「熱中できることや興味を持てることを見つけなさい」ということを言われて
いました。

「文章に訴えることで、解決するしかない」と思い、これまでの経過を整理しつつ先輩女性の
異動を願う内容の手紙を書いて彼らに読んでもらった結果、先輩女性の異動という形で、長かった
いじめに幕を引くことができました。
手紙は5000字以上に及ぶ長文だったので、読んだ彼らとしては、重い腰をあげざるを得なかった
のでしょう。

が・・・、私は今でも彼らが言うことに納得していません。
プライベートの過ごし方を彼らには全く話していないのに、プライベートの過ごし方を全面的
に否定されているようで嫌でした。
『熱中できることや興味を持てることがあれば、いじめで悩まない』というのが彼らの考え方の
ようですが、これはいじめられた経験のない人や世渡り上手な人の考え方です。
彼らは世渡り上手でいじめられた経験がないから、組織では上手くやっていけるのでしょうがね。
自殺を考えるほど深く傷ついた経験があれば、そんな考え方はしないはずです。
今思い出してもはらわたが煮えくりかえります。

私は社会に出るまでにたくさんのいじめを経験しています。
経験しているからこそ言えることなのですが、
何かに強く興味を持ったり熱中することはいじめられるストレスを発散する上では全然効果がありません。
むしろ事態が悪化するだけです。
ストレス発散を考える位なら、いじめの解決に全力を注ぐべきです。

以下、いじめの経験談です。(長い話になりますが、最後までお付き合いください)

私は学校のある平日がものすごく嫌いで、自分の好きなことに熱中できる土日や祝日、長期の休み
が待ち遠しかった位です。日曜日夕方になると、気分が憂鬱になり、バラエティー番組を見ながら
ゲラゲラ笑っていても何となく落ち着きませんでした。
複数人のいじめっ子と顔を合わせるのは大変な恐怖で、彼らからいかにして逃れるか、いかにして
接触しないかだけを考え、神経を集中させる日々。
休み時間中、両手をロープで縛られた状態で、右目に釘を入れられそうになり、失明するかもしれない
恐怖でいっぱいになった経験もあります。
(ここまでくると犯罪レベルです。教育委員会への直訴を親が考えたようですが、当時の校長が親を
脅し、事件をもみ消そうとしました。詳しくは分かりませんが、親に対して心ない言葉を浴びせたよう
です。)
大袈裟な表現かもしれませんが、当時の私の「生きる権利」はいじめっ子によって潰されたも同然です。

公立中学に通っていたこともあり、中学時代までは5科目の成績は学年上位でしたが、いじめる相手
が近くにいる、いじめる相手と同じ空気を吸っているという恐怖で、勉強には集中できませんでした。
本を読んでいても寝ていても、いじめる相手の顔がブワーッと頭に浮かんでくるのです。

本や参考書を読んでいても文字が目の前を素通りするだけなので、学力も思ったように伸びない。
苦手意識が強かった数学(算数)の図形問題を克服するにしても、集中力がすぐに散漫になってしまう
ので、克服できない。
モノの仕組みに興味や関心を向けられないことが原因なのか、理科がどうしても好きになれない。

将来はこうなりたいという願望はあったものの、当時の私は「いじめ」からいかにして逃れるかという
ことに向き合うのに精一杯で、頭の中で描く将来のイメージが灰色に見えたものです。
うつ状態にもなり、何か新しい事にチャレンジする気力もなくなりました。
こんな状態で高校に進学しましたが、本質を理解するのに必要な学力や集中力、暗記力、記憶力、
忍耐力を早い段階で身につけられなかったからか、入学後早い段階でつまずいてしまいます。
赤点を取った科目では「他の人がなぜ授業内容を理解してテスト問題が解けるのか」を不思議に思った
ほどです。
他の人にしてみれば、授業で学習したことをきちんと復習してテストに臨んだ・・・ただそれだけのこと
だったのでしょうが。
自分の考えを表現しようにも、本に書いてある文字が目の前を素通りするだけなので表現できるだけの
語彙や知識が身につかない。大変もどかしかった記憶があります。

結局、読書や勉強に集中できるようになったのは、社会人になってからです。
10代の貴重な時間を読書や勉強に割く方がいいのでしょうが、いじめからいかに逃れるかに全神経を
注力し過ぎるあまり、ムダな時間を過ごしてしまった感があります。
いじめられる恐怖に怯えることなく、読書や勉強に集中できることがどんなに幸せなことか。
人間関係のトラブルに巻き込まれることなく、受験を順調にパスして、就職も順調にできた人たちを
大変うらやましく感じたこともありました。

これを書くと「なぜ、いじめられることを気にしてたの」と思う人もいるでしょうが、当時はいじめに
ひたすら耐える方法しか思い浮かばなかったのです。
いじめる側や第三者の勝手な論理によって作り出された「いじめられる側が悪い」という言葉を
鵜呑みにしていた時期もありました。
かつては「いじめる相手に強く立ち向かえばいいじゃないか」とも言われましたが、私の場合、
言葉の暴力がほとんどだったので、執拗な相手に対しては強く立ち向かうことがいかに難しいか
を感じていました。

それでも・・・、なかには「いじめられる側が悪い」と思う人もいるのでしょうね。

今であれば、相手からの執拗ないじめをやめさせるために、長い手紙を書いて(権力のある人に)
圧力をかける、裁判を起こして慰謝料を請求する・・・など、知識と能力を駆使して相手と戦う方法を
選びますが。
もしくは、言葉で相手を徹底的に追い詰めるとか。

でも、正直なことをいえば、いじめはない方がいいです。
いじめは、程度こそ差はあれど、受ける側の「生きる権利」をまるごと潰します。
繰り返しになりますが、いじめを受けている側へのアドバイスとして、「興味あることや熱中できること
を見つけなさい」は意味を成しません。
確かに、興味あることや熱中できることを見つけたことで、いじめを乗り越えられた方もいますが、
このような方はほんの一握りです。
不登校や引きこもりになってしまい、社会に出られなくなった方もいます。
ここ数年は社会的影響力のある方(いじめられた経験のある方として有名なのが、プロボクサーの
内藤大助選手ですね)がいじめ体験談を語っていることもあり、彼らのいじめ体験談をまるごと
鵜呑みにしてアドバイスしている方もいるようです。
現在進行形でいじめられている人に何かしらアドバイスをしたいと考えるのであれば、
いじめを乗り越えた彼らの心理的なプロセスに着目し、洞察することで、アドバイスをしていただきたい。
それができなければ、アドバイスをされても迷惑です。

厳しいことを書き連ねてきましたが、数えきれないほどのいじめを受けた経験があるからこそ、
そのようなことを強く思うのです。

私もそうなのですが、いじめられた経験があり、いじめられる側の心理が深く理解できる、そして、
どのような行動を取れば心理的に立ち直れるのか・・・という具体的なアドバイスを現在進行形で
いじめられている人は望んでいると思うのです。

ただ、残念ながら、そのようなアドバイスができる人材はなかなかいません。

繰り返しになりますが、いじめが起きたら、上位的立場にいる方はいじめを解決することに全神経を傾ける
べきです。
組織や集団を運営・管理している以上、他の課題を抱えている状況でいじめを解決するのは面倒に
感じられることでしょう。
まさかとは思いますが、上位的立場にいる方には「あんないじめがあることを人事に知られたら、
俺達の人事評価が下がってしまう」と思っている方も多いのではないかと思います。
いじめがないことを前提に、組織や集団を運営・管理することを考えているのであれば、その考えを
今すぐにでもあらためていただきたい。
いじめがあることを前提に運営・管理し、いじめが発生した場合はいじめの起こるプロセスを分析し
原因を抽出する努力、全面的な解決に向けた努力はして欲しいものです。
(私の場合、上位的立場の人達がこの努力を怠っていたので、長い手紙を書きましたが・・・)
nice!(0) 

nice! 0