So-net無料ブログ作成
検索選択

【御報告】結婚しました [脱力系]

私事ですが、5月に結婚しました。

今も新居探しなどでまだ落ち着かないのですが・・・、
この半年間は、週末に何かしらの予定が入っている状況で、夫が以前から
住んでいた家で生活をスタートするために遠距離通勤になるなど環境の急激な
変化がありました。
結婚式は無事に終わりましたが、自分の時間をなかなか確保できないことで、
まとまった文章を考え書くことすらできない状況。

ここに夫のことを書くのは少し恥ずかしい気がしますが、今後、聴覚障害者
結婚をテーマにした記事も書いていきたいと思っていますので、彼についても
少し触れておきます。

彼も難聴者。

難聴者同士での結婚ということになりますが、私としては、たまたま結婚相手
が難聴者だった・・・という感じです。
彼は手話をほとんど知らないので、日常会話は口頭でのコミュニケーション
中心。

・・・こういうことを書くと、「難聴者同士なのに、なぜ手話でコミュニケーションを
取らないのか」とお節介な声が聞こえてきそうですが、手話なしでもコミュニケ
ーションができているので、私はこれでいいと思っています。
逆に、「難聴者なんだから、手話を覚えないと」というような無言の圧力をかけら
れることが、プレッシャーかな?

彼と出会いいろいろお話することで、難聴者に関わる問題の解決策を紐解くため
のヒントも少しずつ見えてきた気がしました。
問題に直面しても「あ、こうすれば、上手くいくのかな」と頭の中で何かがひらめく
ような感じ。

結婚してまだ1ヶ月ですが、今は「結婚してよかった!」ですね。
うまく言えませんが、結婚が、これからの人生を前向きに生きていく、ひとつの
キッカケになっている(ような気がする)ことだけは確かです。

今後も、引き続きよろしくお願いします。

-----
結婚に関した記事を5/15にも一度投稿しましたが、読み返してみて自分の中で
引っ掛かるところがあったため削除しました。申し訳ありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。