So-net無料ブログ作成
検索選択

苦手な人との人間関係 -その2- [コミュニケーション]

(「苦手な人との人間関係 -その1-」の続きです。)

先輩ご本人からは「自分は(どんなことに対しても)大変な負けず嫌い」という話を聞いています。
今回の件も、私が「心あたりはありませんか?」と聞いたところで、(先輩からすると)見つからないと思っていたホチキスがすぐに見つかったことが、先輩の気分を害したのかなとは思っています。
では、ホチキスがすぐに見つからなければ、先輩の気分を害しなかったかもしれないのか?
人によっては、今回の件はくだらない事かもしれませんが・・・、どのような状況であれば、気分を害しなかったのかということを考えることがよくあります。
何気ないひとつひとつの言葉で、気分を損ねるのは正直言えばこわい。
どのような言葉を言えば、他人の気分を損ねずに済むのかを考えるのは大変気が滅入るものです。
以前にも似たような経験をしているのですが、その時は我慢できずに「自分で勝手に行動しないでくださいよ~」ということを遠回しな表現で言ってみました。
そしたら、物凄い剣幕で怒鳴られました。その時の目が尋常ではなかったのは今でも憶えています。
ムダなお説教が30分以上も続きました。

今回のような経験は、子どもの頃から何度もしていますが、どのような言葉が相手にとってのNGなのかを考えるたびに疲れがドッと出ます。
ただ、相手との距離が短ければ短いほど、不当な扱いを受けるとコミュニケーション面の支援が受けられなくなる可能性があるため、相手には何も言えません。
子どもの頃は担任の先生に接し方のことで相談したり訴えたりしていましたが、今は誰にも相談していません。経験上、日本中どこを見渡してもこういった女性をきちんと注意できる人はいないと思っているので、諦めているところもあります。
他課の同僚に「どう?(先輩と)関係は上手くいってる?」と聞かれたら、「大変ですよ~」等と軽く愚痴を言うこともありますが。
(軽い愚痴が噂話に発展して先輩ご本人の耳に入ることもあるかもしれませんが、私はそれでもかまわないと思っています。)

みんながみんなそうではないと思いますが、こういった女性は、他人に対する過度な甘えがあります。
欲求不満を発散する方法として、他人を平気で痛めつけることが多いように思います。
過度な甘えがなければ、こんなことやらないでしょうから。
嫌な言い方ですが、いつも自分が・・・自分が・・・と注目されていないと気がすまないのかな?女王様気取りなのかな?とか思ってしまうんですね。
ただ、他人を平気で痛めつけたりしていると、思いがけない人からの恨みを買うような事態に発展することもあります。各種事件がそのいい例ですね。

こういった女性は自覚症状がないことが多いので、おそらくこの記事なんて読まないでしょうけど、もし読んでいたら、自分の言動を振り返っていただきたいものです。


(終わり)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コウ

初めまして、突然のコメントで失礼します。

私は、このブログを読んで
「間違って持って行った」のに「探してくれた」っと、言い替えたのが気に障ったのかな?っと思いました。
実際には探したのではなく、先輩が他人の物を持って行ったというミスをしたのに
必要以上に気を使ってしまった事が、気分を損ねたように思えました。
後輩(自分より目下の人間、悪く言ってしまえば格下の人間)に、
気を使われたのが、プライドに引っかかったのではないでしょうかね?
でも、ぷよぷよさんは悪い事はしてないと思いますよ。

私は中途難聴で、生まれつきではなく、
27歳位でストレスで高音域が聞こえなくなり、会話が不自由になった者ですが
丁度パートで働いている会社で、同僚の人と行き違いのトラブルがあって、
実際にはミスは無かったのに、私がミスをしたという前提(決め付け)で話をされて、
色々嫌になってしまったんです;
(意思や伝達の疎通が曖昧な部分があるので、私の理解が悪いと思われてるようです;)

怒ってるような悲しいような、嫌な気分なようになり、
転職サイトを検索してた時に、このブログが目に入りました。

耳が悪くなってから就職した会社で、5年間程働きながら思った事と
似たような事が結構書いてあって、共感というか、ちょっと気が晴れました。
通りすがりみたいな者ですが、嬉しくなってコメントを書いてしまいましたスミマセン。
by コウ (2011-03-24 19:40) 

ぷよぷよ

コウさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

>後輩(自分より目下の人間、悪く言ってしまえば格下の人間)に、
気を使われたのが、プライドに引っかかったのではないでしょうかね?

その視点には今まで気がつきませんでした。
言われてみれば・・・、確かに、そんな気はしますね(--;)

>丁度パートで働いている会社で、同僚の人と行き違いのトラブルがあって、
実際にはミスは無かったのに、私がミスをしたという前提(決め付け)で話をされて、
色々嫌になってしまったんです;

大変な経験をしたのですね。

実は、私の職場(公的機関ですが。)では多くのパートさんが働いています。最近では、パートさんの協力なくして仕事は回らないといってもいいくらいです。
ただ、人の入れ替わりが激しいこと、全体的に余裕がないことで、パートさん同士でも意思疎通の行き違いでいろいろトラブルがあると聞いています。
意思疎通の行き違いは、業務上必要な情報を紙文書などにきっちり残しておけばある程度軽減される・・・と私は思っていますが、パートさんにはそこまでできる人が少ないのが実情です。
これは民間企業でも同じかもしれませんが、パートさんの勤務実態をよく知っている自分としては、コウさんがつらい思いをしていることに大変心が痛みました。

パートという立場上、トラブルからくる悩みなどを会社には相談しづらいかもしれません。
しかし、労働関係法令においては正社員と同じように保護されることになっています(パートであっても年次有給休暇を取得する権利が与えられているのは、法律で保護されているからなんです)ので、トラブル等は会社に相談してみるのが良いかと思います。

私の職場もそうですが、パートさんを雇用しているところは、パートさんを貴重な労働力としてみていても勤務実態に疎い傾向があるので、コウさんが相談することで、会社のほうも何かに気づくかもしれません。
従業員のメンタルヘルスを重視している会社であれば、事態の重大性に気づくこともあるかもしれません。
今後も同じ会社での勤務を継続したいのであれば、まずはいろいろ情報収集して最終的には会社に相談するという方法に持っていくのが良いのかなと思います。

いろいろと思うことを書きましたが、もしよろしければ参考にしてください。
(全然参考にならなかったらごめんなさい)

>・・・(略)・・・似たような事が結構書いてあって、共感というか、ちょっと気が晴れました。
通りすがりみたいな者ですが、嬉しくなってコメントを書いてしまいましたスミマセン。

そうでしたか、メンタル面でお役に立てたようで良かったです。
あと、コメントの方は遠慮しないでくださいね(^^)

by ぷよぷよ (2011-03-27 00:54) 

コウ

ご返答ありがとうございます。
色々考えて下さって、嬉しかったです。
数日経ったこともあり、もう落ち着きました。

私のいる会社は、民間の中小企業で…
パート従業員は時給も中々上がらないし、交通費も出ない程度の会社です;
今は大地震後の変動に対応する為に、最低でも1人は社員が居ますが
元々は、社員が1人も居ない時間もあるくらいの運営状態です;
(ちなみに、私は埼玉在中です)

現場仕事はパート任せで、社員は管理職で事務所仕事が多いです。
悪い事に、パート任せなのにリーダーをちゃんと決めてません。
仕事も1人での分担作業が多く、それぞれバラバラに仕事をしてるので
伝達不十分になり易いですね。


トラブルの押し問答中に、社員は2人程近くにいたんですが
話の内容も大したことなかったし、普通に話し合ってるように見えたと思います。
けど、話しが変に咬み合わず、ループしてるのは分かったと思います;

自分なりに、どうしてミスしたと思われたのか色々考えてみましたら…
どーやら別の人のやった処理を、私がやったと思われたようです。

繋ぎに仕事をした別の人が、伝達不十分により勘違いして
私の記入した数字を修正テープで消してしまった性で
元の数字が分からなくなったのが、誤解の原因のようです。

けど数字が消されてるとも、何度も言ったんですけどね
思い込みの方が強かったようで、聞き入れてもらえませんで;

私と、押し問答した人と、繋ぎに仕事をした別の人と
3人間で、それぞれが伝達ミスをしたようです。
誤解だけで元々ミスは無かったし、暴言吐かれた訳でもありませんし
原因が分かれば、もう良いです。


ただ、今まで自分なりに色々気を付けて
頑張って仕事してたのが虚しくなってしまい…良い意味で力が抜けました。
(考え方の方向が変かもしれませんが;)

頑張ってた反動で、ショックを感じたんだと思います。
肩の力を抜いて、もう暫くこの会社で働こうと思います。

ありがとうございました、もう元気です!
by コウ (2011-03-27 18:12) 

ぷよぷよ

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

お元気になられたとのことで、大変安堵しました。

>ただ、今まで自分なりに色々気を付けて
頑張って仕事してたのが虚しくなってしまい…良い意味で力が抜けました。
(考え方の方向が変かもしれませんが;)

いえいえ、変ではないですよ。
感覚としては、よく理解できます。

難聴があると、日常で感じるモヤモヤとした気持ちにふたをしながら生活していかなくてはならないことって多いですよね。私もそうですから。
生活の中心となる部分(仕事や学業など)がスムーズに行っている間は、モヤモヤした気持ちはある程度は我慢できますが、何かがキッカケとなってそこがちょっとでも崩れると、周囲に分かってもらいたいことの裏返しとして、ショックや怒り、悲しみなどネガティブな気持ちを感じるのだと思っています。

また何かコメントしたくなったら、ご遠慮なくコメントをどうぞ。

#埼玉在住なんですね。
#私は埼玉よりは南ですが、同じ関東地方に住んでいますよ。
by ぷよぷよ (2011-04-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。