So-net無料ブログ作成
検索選択

デジタルメモ帳「ポメラ」 [脱力系]

時々、デジタルメモ帳「ポメラ」を使っています。
今でこそCMが流れ、知名度も上がっているようですが、私が「ポメラ」を購入した今年2月は全くの無名に近い状態でした。家電量販店で買い物をしていた時に偶然見つけたのですが、①持ち運びができる軽量さ(コンパクトサイズ)と②筆談の時、パソコン代わりになる可能性があるところを気に入って購入しました。その頃は既に自治体への入庁が決まっていたので、自治体に入ったら会社員時代に比べてコミュニケーションに使える機器が限られてしまう可能性を見越して購入した記憶があります。

実際に使っての感想ですが・・・、「見やすさ」「時間」「保存しやすさ」では◎、「キーボード入力」では△の評価をつけたいところです。

電源を入れてから立ち上がるまでの時間がとにかく早い!数秒後には文字が画面に浮かびます。
文字を見ることにおいては、何の不満もありません。パソコン同様、文字のサイズが調整しやすいのも嬉しいです。
ただ、入力するときが大変です。キーボードはぱっと見た感じ、普通のパソコンと変わらないのですが、入力しづらいです。上手く押せなかったり、ひらがな→漢字への変換で何度押しても上手く変換されないことがよくあります。
職場でも一回使ってみましたが、正確な情報伝達には向かない・・・というのが正直な感想です。
一度入力したデータは削除しない限り電源を切っても保存された状態になるのは便利ですが・・・。
なので、使うのはプライベートだけにしています。。。キーボード入力の問題が解決できれば、職場でもどんどん使いたいのだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。